特に授乳期の食事は、カロリーを気にするより、バランスを考えて食べることを重視します。 産後のダイエット情報あれこれ

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特に授乳期の食事は、カロリーを気にするより、バランスを考えて食べることを重視します。

産後のダイエットについて、あなたは心配ではありませんか? 妊娠前の服が着れないとか、二の腕が太くなったなど、お悩みも色々です。 妊娠中は、運動はもちろんのこと、体を動かすこと自体が制限されてしまいます。 お腹が大きくなると、体をねじったりすることもしにくくなります。 そうしていると、当然筋肉量が減り、基礎代謝量が下がってカロリーを消費しにくく太りやすい体質になってしまいます。 その上、骨盤が一時的に開いた状態になるので、お尻が大きくなったり、下腹部が出てしまう原因にもなります。 産後ダイエットでは、早くもとの体型に戻したい気持ちはわかりますが、無理は禁物です。 無理なダイエットでは、後から体調をくずしたり、基礎代謝がさらに低下して、ますます太りやすい体質になります。 この様な理由から、産後ダイエットでは摂取カロリーだけをカットするのではなく、基礎代謝を戻す努力が必要です。 まず食事ですが、特に授乳期の間は、カロリーよりもバランス重視で食べるようにします。 骨盤を元に戻すために、コルセットやガードルを下腹に巻いて、自然に腹筋や背筋をきたえましょう。 赤ちゃんが少し大きくなったら、ベビーカーウオーキングを始めてみるのもよいですね。
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